SSブログ

世界まる見え! 3月9日 ミステリー2時間SP ペストとコレラとは? [世界まる見え]

3月9日の世界まる見えは、ミステリー2時間SPということで、ローマの地下墓地カタコンベの謎を明かしていくというコーナーがありました。



当時の死因には、ペストとコレラなどが多かったというのですが、これらの病気はどんなものだったのか?調べてみました。



ペスト

ペストは、1894年にアレクサンドル・イェルサン(フランス)によって発見されました。

ペストは、ヒトの体にペスト菌が感染することにより発症する伝染病で、齧歯類(特にクマネズミ)に流行する病気で、人間に先立ってネズミなどの間に流行が見られることが多い。

ノミがそうしたネズミの血を吸い、次いで人が血を吸われた結果、その刺し口から菌が侵入したり、感染者の血痰などに含まれる菌を吸い込んだりすることで感染します。

かつては高い致死性を持っていたことや罹患すると皮膚が黒くなることから黒死病と呼ばれ、恐れられ、14世紀のヨーロッパではペストの大流行により、全人口の約3割が命を落とした。

症状は、ペスト菌が体内に入って2~5日経つと、全身の倦怠感に始まって寒気がし、高熱が出る。その後、ペスト菌の感染の仕方によって症状が違い、

腺ペスト
リンパ節が腫れ、ついで腋下や鼠頸部のリンパ節が腫れて痛む。リンパ節はしばしばこぶし大にまで腫れ上がる。
ペスト菌が肝臓や脾臓でも繁殖して毒素を生産するので、その毒素によって意識が混濁し心臓が衰弱して、多くは1週間くらいで死亡する

ペスト敗血症
ペスト菌が血液によって全身にまわり敗血症を起こし、皮膚のあちこちに出血斑ができて、全身が「黒死病」と言われるように黒いあざだらけになって死亡する。

皮膚ペスト
ノミに刺された皮膚にペスト菌が感染し、膿疱や潰瘍をつくる。

などがあります。


コレラ

コレラは、1883年にロベルト・コッホ(ドイツ)によって発見されました。

コレラ毒素を産生するコレラ菌によって発症する病気で、潜伏期間は5日以内。

症状が非常に軽く、1日数回の下痢で数日で回復する場合もあるが、水のような下痢が1日20~30回も起こことがほとんどのよう。

また、腹痛・発熱はなく、むしろ低体温となり、34度台にも下がってしまう。

急速に脱水症状が進み、血行障害、血圧低下、頻脈、筋肉の痙攣、虚脱を起こし、死亡する。極度の脱水によって皮膚は乾燥、しわが寄り「洗濯婦の手(指先のしわ)」、「コレラ顔貌」と呼ばれる特有の老人様の顔になる。

治療を行わなかった場合の死亡率はアジア型では75~80パーセントに及ぶが、現在は適切な対処を行なえば死亡率は1~2パーセントの病気。



ペストとコレラどちらも苦しみながら死にいたる病ですね。



これは恐ろしい。。。



私の何がイケないの? 3月9日 ものまね四天王 栗田貫一 亭主関白!? [私の何がイケないの?]


3月9日の私の何がイケないの?では、かつてフジテレビの『ものまね王座決定戦』で人気・実力を不動のものにし、一世を風靡した清水アキラ・ビジーフォー(グッチ裕三・モト冬樹)・栗田貫一・コロッケの4組のものまね四天王の一人である栗田貫一の家庭での亭主関白ぶりを大暴露!
yjimage.jpg



そして、この栗田貫一の家庭での亭主関白ぶりを新山千春・西川史子・千秋・友利新のバツイチ四天王がいつも以上に猛攻撃するもようです。



でも確かに、3月9日の私の何がイケないの?の予告を見る限り、妻の女優大沢さやかに対する亭主関白ぶりは異常さを感じます!

image.jpg



モラハラがハンパない!





最後の方では、離婚問題にまで発展していますが、よく今まで結婚生活をやってこれたものです。



やはり、これは栗田貫一が亭主関白ながらも愛妻家の一面も持つからなのでしょうか?



今回の私の何がイケないの?では、男側と女側で激しい激論が交わされそうですね。





世界まる見え 3月9日 ミステリー2時間SP ホームビデオ爆笑集動画 [世界まる見え]




3月9日の世界まる見えはミステリー2時間SPということで、世界中から集めたミステリーネタをクイズ形式で2時間まるまる楽しめるようです。



ミステリー現象やミステリー事件や現象色々なミステリアスが紹介されるのでしょうが、個人的に見たいのはホームビデオの爆笑系。



これまでにも世界まる見えでは、様々な爆笑ホームビデオ企画が紹介されてきましたが、アメリカ方面の面白さはハンパないですよね!



今回はさらに”ミステリー”な要素が追加の「ホームビデオ&ミステリーな人々」と題して、思わず笑ってしまう動物や人間の不思議な行動を捉えたホームビデオの新作が公開されるそうです。



いや~楽しみ(笑)



そこで、今までに世界まる見え企画で紹介されてきた爆笑ホームビデオ企画の一部を紹介したいと思います。















ちなみに3月9日の世界まる見えの他のコーナーはこちらから確認できます。



月曜日の世界まる見えが楽しみです。


ホンマでっかtv 3/4 フレンチトーストカフェZiZiのオススメメニュー [ホンマでっか!?TV]

3月4日に放送された「ホンマでっかTV」のコーナーで「フレンチトーストカフェZiZi」が出演しましたね。



出演者の重太先生オススメのお店だそうです。



序盤の方では、シャフにたいして重太先生が非常にプレッシャーを掛けていましたね(笑)



さて、ほんまでっかTVでも放送された「フレンチトーストカフェZiZi」ですが、場所はJR千葉駅から徒歩1分の距離にあり、その名前の通りの〝フレンチトースト専門店”として2014年9月からオープンしています。



ちなみに「フレンチトーストカフェZiZi」のオススメメニューはこちら。



プレーンフレンチトースト

1日以上卵液に浸したこだわりのフレンチトースト。
m_zizi_plane.png



エッグベネディクトのフレンチトースト

フレンチトーストをそっと隠すように添えられたハムの上にポーチドエッグを重ね
濃厚なチーズの香りを放つオランディーヌソースで仕上げた深い味わい。
m_zizi_eggbene.png



バナナとシナモンのフレンチトースト

甘~いチョコソースに、ひんやりバナナを添えて。
シナモンの香りが美味しさに輪をかけて甘いひとときを堪能できます。
m_zizi_choko.png




朝の食卓にこんなメニューがあれば最高ですね。

ホンマでっかtv 3/4 最高の入浴法 加齢臭 朝の目覚め 心を落ち着ける ダエイット [ホンマでっか!?TV]

ホンマでっかtv 3/4 最高の入浴法 加齢臭 朝の目覚め 心を落ち着ける



3/4のホンマでっかtvで初めて出演された入浴評論家の早坂信哉先生が非常に興味深いお話をされていましたね。



加齢臭対策には、

朝、41℃のシャワーを1分間浴びれば、加齢臭が1/5になり、夕方になっても半分に抑えられる。



朝の目覚めには、

朝、42℃のシャワーを1分間浴びれば、交感神経が刺激され、目覚めが良くなる。



心を落ち着けるには、

夜、38℃のお湯で入浴する。



ダイエットには、

食前に40℃で15分入浴することで、食欲を抑制する効果がある。



ちなみに昨年は、「世界一受けたい授業」にも出演され、今回ホンマでっかtvでお話しされていたことの他に、



眠気を予防するには、

43℃で2分間、シャワーを浴びることで、交感神経が優位になります。

集中力がアップして、脳波を撮影するとミッドアルファ波が現れるとのこと。



肌を綺麗にするには、

お風呂で歯を磨くと、パロチンが増加します。

本来、唾液中に分泌される物質です。

お風呂でリラックスして、歯を磨くことで、パロチン分泌が増加。

肌が美しくなるとのこと。



その他、ホンマでっかtvでも紹介されていましたが、早坂信哉先生が出されている本に「たった1℃が体を変える ほんとうに健康になる入浴法」なんてものもあります。







ちょっと注意して入浴すればいいのが楽そうでいいですね。




エンタの神様 タカアンドトシ 刑務所 動画 久しぶりにエンタの神様見たけど、やっぱり笑える [エンタの神様]

エンタの神様 タカアンドトシ 刑務所 動画





テレビをつけてみると、たまたま”エンタの神様”をやっている時間だったので見てしまったが、最近あまり人気がない?のかあまり良い評判を聞かないが、個人的にはそんなことないと思う。





今日もきっちり爆笑させていただきました[グッド(上向き矢印)]


番組の途中からだったけど、東京03・インパルス・ラバーガール・オードリー・最近見るようになったたかまつなな。ベテランの笑をみせてくれるのから、クスッとくるのまで、さすがエンタの神様!


そういえば、今日のオードリーは、ネタの中に昨日の”世界番付”の部族滞在記のスルマ族のくだりが入ってましたね。


こういうのを見ると新鮮さを感じるのは私だけでしょうか?






でもやっぱり個人的に一押しは、”タカアンドトシ”ですね









さすが笑イト級の連続パンチ!




タカアンドトシ、今日のエンタの神様では、冬山での遭難がネタになってましたが、笑いどころは満載!




今日も爆笑ネタをありがとう




これで今日もスッキリと寝れます。

バカ殿 2014 動画 剛力彩芽 スケジュール 彩芽姫とバカ殿危機一髪で一勝負!ハプニング発生!黒ひげが飛ばない!?   [バカ殿]

今日は久々のバカ殿さま[ぴかぴか(新しい)]bakatono.jpg       



最初の方では2013年にブレイクした女優の剛力彩芽が”彩芽姫”としてスペシャルゲストとして出演しました。   



姫様役ということで着物を着ていますが、キレイですね~。
ayame.png


2013年ブレイク前に笑点に出ていた時の着物姿は見たことありましたが、今も変わらずおキレイです。



そして挨拶がひと通り済んだところで彩芽姫の1日当たりのスケジュール表が発表されたが、これがスゴイ!      


一日のほとんどが仕事で、睡眠時間が3時間半しかない!?



売れっ子芸能人てこんな鬼みたいなスケジュールなの???って思ってしまいました。



売れずにお金に困るのもイヤですが、ここまで忙しいと儲けても使う暇ないですよね。。。。。



本当に儲けているのは剛力彩芽本人なのか?事務所なのか?(笑)     



私ならこんなに忙しいと発狂してしまいます。    



この後にバカ殿さまから彩芽姫にプレゼントをあげる。というのがありましたが、さすがにタダではあげられない(笑)ということでバカ殿危機一髪!!!!がスタート!



1本差さし!1本差さし!1本差さし!1本差さし!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?



最後の2本になり、全然黒ひげが飛びません・・・・・・・・・・・・・・・・こんなことあるのでしょうか?(笑)    



見る限り、黒ひげ危機100発みたいな剣の数ではありませんが、25本くらいはあるでしょうか。



そうだとしても最後の1本で黒ひげが飛ぶ確率は1/25と4%[exclamation]



結局故障の様で黒ひげが飛ぶことはありませんが、こんなミラクル[ぴかぴか(新しい)]が起きることもあるんですね。

世界まる見え 宇宙人のミイラ 10月13日 メテペック・モンスターの正体!? [世界まる見え]

世界まる見え 宇宙人のミイラ 10月13日メテペック・モンスターの正体!?



10月13日の「世界まる見え」で紹介された宇宙人のミイラは、メキシコ・メテペックでネズミを取るためのワナにかかったものだという。



その名もメテペック・モンスター
yjimage.jpg


このメテペック・モンスターが発見されたのは、2007年5月の事で、それ以来、様々な論争が繰り広げられ
宇宙人のミイラかもしれない!?と話題になったほど!!



さらに、このメテペック・モンスターの宇宙人説を真実たらしめたのが、そんな謎の生物のミイラを最新の科学技術で徹底調査してみると、地球上の生物でDNA検査で一致するものはなかったこと。



そもそも、この宇宙人のミイラかもしれないという謎の生物メテペック・モンスターを最初に発見したのは、メキシコの鳥類研究所職員のアンヘル・パラシオスさん。



このアンヘル・パラシオスさんが「今まで見たことのない小さくて不気味な生き物が罠にかかっていた」と証言している。



その謎の生物メテペック・モンスターは研究所の所長のマリオ・ロペスさんも目撃したという。



マリオ・ロペスさんは「叫び声はまさにモンスターそのもので、まさにワナにかかった宇宙人だったよ。」と言っている。



そして、この謎の生物メテペック・モンスターが暴れたので、しかたなく命をたってしまったよう。



そして、その二か月後、ロペス所長が不審な死をとげた・・・・・・・・・所長の車が炎上したのだ。



たしかにこんなことがあれば、世間は宇宙人に復讐されたと噂しても仕方ありませんね。



まさにミステリー!



この宇宙人のミイラは、その後、未確認生物などの研究をしているジャーナリストのハイメ・マウサンさんが保管しているそうだ。



このメテペック・モンスターのミイラの特徴が、体長10cmほどの大きさなのに手足は顔などがまるで人間のような謎の生物。



これだけ世を騒がせた宇宙人メテペック・モンスターでしたが、今回10月13日放送の「世界まる見え」でその正体に迫った結果・・・・・・・・・



このメテペック・モンスターが宇宙人というのはウソだということがわかった!!



分類学の専門家ドナルド・クイック教授によると、メテペック・モンスターの歯は人間と同じように正面に二つの切歯がありその横に犬歯がある。



その謎の生物の正体は子供のリスザルではないかと推測された。



この事実が世界に広まった途端、宇宙人のミイラと思われていた謎の生物メテペック・モンスターの第一発見者のアンヘル・パラシオスさんが姿を消した。



そして、決定的だったのが、その二ヵ月後、アンヘルさんを発見しウソ発見器をつけてインタビューをするとその宇宙人のミイラと思われていた謎の生物メテペック・モンスターは自分が作ったと発言。



以前、このアンヘルさんはサルの剥製をつくってもらいたいと依頼されたところ、所長と話が大きくなってしまい、いつの間にかサルの剥製が宇宙人のミイラになっていたという。



どうやら、このサルの剥製が宇宙人メテペック・モンスターの正体のようだ。



そしてメテペック・モンスターのDNA鑑定を改めて行うと、その正体はシロミミマーセットという小型のサルもしくはその仲間であると判明した。
yjimage (1).jpg


なんていい加減なDNA鑑定なんでしょう。



しかし、宇宙人のミイラとして疑いをもたないジャーナリストのハイメ・マウサンさんは



「この生物を宇宙人のミイラで間違いない」と言っているようです。



第一発見者のアンヘルさんにも、墓場まで嘘をもっていく覚悟があれば、宇宙人メテペック・モンスターというロマンがあったのにな~~~~と少し思いますね(笑)



10月13日「世界まる見え!テレビ特捜部」出演者

<MC>
所ジョージ

<アシスタント>
杉野真実(日テレアナウンサー)

<スペシャルパネリスト>
ビートたけし

<ゲスト>
荒俣宏
小島瑠璃子
玉木宏
山村紅葉
よゐこ

世界の果てまでイッテQ! ボビー・オロゴン 11/16 ボビー空を飛ぶ!? ココちゃん [世界の果てまでイッテQ!]

世界の果てまでイッテQ! ボビー・オロゴン 11/16 ボビー空を飛ぶ!? ココちゃん



11/16の世界の果てまでイッテQ! は、ボビー・オロゴンが次女のココちゃんとジェット風船で大空を舞う!?にチェレンジをするよう!
image.jpg


毎回ボビー家のチェレンジは、巨大コンチャクでトランポリンができるか!?の時のように失敗していますね。



ここら辺で、大成功を収めてほしいところ!



今回のジェット風船とは、どんなものか?



↓こんなもの。よく野球場とかで飛ばしてますね。
yjimage.jpg


今回のチャレンジは、これをボビーの体にたくさんつけて飛んでみよう~~~~というもの。



出来るかどうかはさておき、世界の果てまでイッテQ!は奇妙なことにチャレンジしますね。



ちなみに、ジェット風船1つが出せる力はわずか5グラム、しかも時間にして4秒間。



ボビーの体重が90kgだそうなので、単純に18000個のジェット風船で4秒間飛べる計算。



ただ、一斉にジェット風船で持ち上げた場合なので、きっと実際はジェット風船があちらこちらに飛んでしまい失敗してしまうのでしょうね。



しかし、そこはベテランのイッテQ!のスタッフのこと。



きっと何か対策をうつのでしょう。



もしくは、妥協案で、次女のココちゃんだけ飛ばすとか(笑)!?



まさかねぇ~~~~~



結果が楽しみですね。




【キャスト】
内村光良
手越祐也
ベッキー
宮川大輔
森三中 村上知子  黒沢かずこ
イモトアヤコ

世界の果てまでイッテQ! フリースタイルフットボール 12月21日動画 珍獣ハンターイモトワ−ルドツアーinイギリス [世界の果てまでイッテQ!]

世界の果てまでイッテQ! フリースタイルフットボール 12月21日動画 珍獣ハンターイモトワ−ルドツアーinイギリス



本日の珍獣ハンターイモトが向うのはイギリスはスコットランド。



予告では、「フリースタイルフットボール」というサッカーボールを使ったパフォーマンスでゲテモノを賭けた大勝負!!!



するようですが、「フリースタイルフットボール」というのは初めて聞きましたので、調べてみました。



フリースタイルフットボールとは?

リフティングやドリブルなどのサッカーの技術を飛躍させて、魅せるものにした文化で、 立った状態で足技を行うエアムーブ、座った状態でボールを扱うシッティングムーブ、上半身でボールを扱うアッパームーブ、地面にボールが着いたまま扱うグランドムーブなどのカテゴリーに分かれている。

現在もカテゴリーは派生し続けさらに枝分かれしているよう。

近年は各地で大会が行われるなど競技としての面も強くなってきており、世界大会もあるそうです。



ようは、下の動画のように、サッカーというスポーツ競技から芸術性の強い競技になったもののようですね。







ちなみに最年少でフリースタイルフットボールの世界チャンピオンになった日本人にTokuraさんという方がいますね。



まさに、神業!







今回、このフリースタイルフットボールにイモトは挑戦するようですが、ゲテモノをかけた勝負に勝てるのか!?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。