SSブログ

ホンマでっか!?TV 悪夢を見にくい方法 5/04 [ホンマでっか!?TV]

今回のホンマでっか!?TVには、悪夢を見にくい方法が紹介されていましたね。



番組の内容を簡単に言うと

「睡眠するときに、真っ暗にして寝るのと、少し明るくして寝るので、どちらが悪夢を見にくいか?」

っというものです。



答えからいうと、少し明るくしたほうが悪夢を見にくいようです。



これは、やはり分かる気がしますね。



だって真っ暗は怖いもの!



怖い怖い思って寝て、悪夢は見れても、幸せな夢は見れそうではありませんよね(笑)



ちなみに、よく言われることですが、ストレスやバランスの悪い食事、病気や就寝姿勢、意外にもアルコールの取りすぎからも悪夢を見やすいそうです。



結局、熟睡(ノンレム睡眠になかなか入らない)できないため、悪夢を見やすいそうですね。



そのため、「ノンレム睡眠」が熟睡のキーワードです。



ノンレム睡眠を増やすためには、睡眠前にリラックス神経といわれる副交感神経を活性化することが必須です。



副交感神経を活性化するには、

「寝る前にぬるめの湯にゆっくりと浸かる」

「寝る前にマイナスイオンを増やした環境にする」

「寝る前にホットミルクなど(コーヒーはカフェインに覚醒効果があるので禁忌)を飲むなど、胃に負担を掛けずに心が和らぐ温かい飲み物をカップいっぱいほど飲む」

「寝る前に激しい行動をしない。脳が活性化している状態で眠らず、眠くなったと感じてから寝る」

などの環境を整えてあげる必要があるんですね~



もっと詳しく知りたい方は、コチラから。



ホンマでっかの評論家の先生も言われてましたが、一般的な知識をしることも大事だが、結局一人ひとり個人差があるので、最終的には、自分が熟睡できる時間・環境など、最適なのを探すのがイイらしいです。



結局それか!!!っと言われるかもしれませんが、自分のことを一番知っているのは、自分ということなんでしょうね。




マツコの知らない世界 或る列車の極上スイーツ 5/3動画感想 [マツコの知らない世界]

今回のマツコの知らない世界は、2回目の登場となる櫻井寛さんが、豪華グルメ列車のベスト3を紹介してくれましたね。



しかもどれも割とリーズナブル!



今回はその中でスイーツが美味しそうに紹介されていたJR九州の「或る列車」を調べてみました。



・JR九州 「或る列車

yjimage1.jpg yjimage2.jpg



内外装にゴールドが使われており、非常に豪華。



番組紹介時の映像では、入り口のところにレッドカーペットが敷かれていますし、相当お高いかと思ってしましますが、基本料金が24000円~/人とリーズナブル!

yjimage111.jpg




ただし、この値段は2人で乗った場合の一人当たりなので、一人で乗った場合は1万円ほどかかるようです。



まぁ、それでも安いでしょう!



ちなみに、運行ルートが長崎コースと大分コースに2種類あり、各コースとも午前と午後で発着駅を往復するルートになっているようです。



毎回ではありませんが、金曜日~月曜日が運行日のようですので、週末に小旅行ができそうですね♪



詳細は、ARURESSHAのホームページからどうぞ!



そして今回紹介されていたメインのスイーツがこちら↓↓↓

yjimage111.jpg 

yjimage111.jpg

yjimage111.jpg

yjimage111.jpg



美味しそうですね~~~♪



ちなみにこのスイーツは、4品(カクテルスイーツ・スープスイーツ・メインスイーツ・ミニヤルディーズ)というのは変わらないのですが、季節によって色んなメニューに変わるようです。



詳細は、ARURESSHAのホームページからどうぞ!



櫻井寛さんには、またマツコの知らない世界で、いい列車を紹介してほしいですね!





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。