SSブログ

イッテQ登山部 2015年の登る山は北米のマッキンリー 世界の果てまでイッテQ5/31 [世界の果てまでイッテQ!]



今夜、久しぶりにイッテQ登山部の活動目標が発表されました。



そうなんです!今年も登るんです!



イッテQ登山部最後の活動と言えば、昨年2014年4月念願のエベレスト登頂に向け準備のためネパールのメラピーク峰を登山したところまで。



本来は、この後にエベレスト登頂にチャレンジ



・・・・・となるはずでしたが、エベレスト史上最悪の雪崩が発生し、登頂は断念せざる負えなくなりました。



まさにみんなの期待を背負い、あれだけ登頂のために準備したのに・・・・・昨年は残念でなりませんでしたね。



しかし、1年の沈黙を破りとうとう我らのイッテQ登山部が2015年の活動を発表しました。



「2015年に登頂する山は、エベレスト・・・・・・・ではなく、北米大陸最高峰で標高6168mのマッキンリー



どうやら今回エベレストへの登頂を見送った理由が、

・雪崩事故が発生したもっとも危険な場所であるアイスフォールの登山ルートが確保できていないこと

・2015年は登山者が増え、頂上での渋滞が懸念されること。

だそうです。



世界最高峰の山にチャレンジするのですから、安全に配慮してしすぎることはないですよね。



しかし、だからといってこれまでのトレーニングを無駄にするわけにはいかないということで、今回は北米大陸最高峰のマッキンリーに登頂をするそうです。


そもそも、マッキンリーとは、エベレルトや、イモトが以前登ったキリマンジャロやアコンカグアなどのセブンサミッツ(7大陸最高峰)に含まれ、緯度がエベレストよりも高いため、頂上ではエベレストよりも寒く-50°以下にもなるという。



また、天候が荒れた際は、秒速80mの風も吹き荒れ、まさに台風に突っ込んでいくようなもの。



さらに、クレバスも多く、平坦な道かと思って歩いていると、いきなり落下することもあるそうです。



怖い怖い[たらーっ(汗)]



さらにさらに、今までの登山と決定的に違うのが、自分の登山道具をソリを使って自分で運ぶというマッキンリースタイルにも挑戦するというのです。
yjimage.jpg



これが、60㎏にもなるとか。



今まで自分の荷物をすべて自分では運んでいなかったイモトにとっては、過酷な登山になりそうです。



そんなイッテQ登山部「マッキンリーへの挑戦」は、今年の6月。



6月は、イッテQ登山部とイモトに注目です!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。