SSブログ

ホンマでっか!?TV 悪夢を見にくい方法 5/04 [ホンマでっか!?TV]

スポンサーリンク




今回のホンマでっか!?TVには、悪夢を見にくい方法が紹介されていましたね。



番組の内容を簡単に言うと

「睡眠するときに、真っ暗にして寝るのと、少し明るくして寝るので、どちらが悪夢を見にくいか?」

っというものです。



答えからいうと、少し明るくしたほうが悪夢を見にくいようです。



これは、やはり分かる気がしますね。



だって真っ暗は怖いもの!



怖い怖い思って寝て、悪夢は見れても、幸せな夢は見れそうではありませんよね(笑)



ちなみに、よく言われることですが、ストレスやバランスの悪い食事、病気や就寝姿勢、意外にもアルコールの取りすぎからも悪夢を見やすいそうです。



結局、熟睡(ノンレム睡眠になかなか入らない)できないため、悪夢を見やすいそうですね。



そのため、「ノンレム睡眠」が熟睡のキーワードです。



ノンレム睡眠を増やすためには、睡眠前にリラックス神経といわれる副交感神経を活性化することが必須です。



副交感神経を活性化するには、

「寝る前にぬるめの湯にゆっくりと浸かる」

「寝る前にマイナスイオンを増やした環境にする」

「寝る前にホットミルクなど(コーヒーはカフェインに覚醒効果があるので禁忌)を飲むなど、胃に負担を掛けずに心が和らぐ温かい飲み物をカップいっぱいほど飲む」

「寝る前に激しい行動をしない。脳が活性化している状態で眠らず、眠くなったと感じてから寝る」

などの環境を整えてあげる必要があるんですね~



もっと詳しく知りたい方は、コチラから。



ホンマでっかの評論家の先生も言われてましたが、一般的な知識をしることも大事だが、結局一人ひとり個人差があるので、最終的には、自分が熟睡できる時間・環境など、最適なのを探すのがイイらしいです。



結局それか!!!っと言われるかもしれませんが、自分のことを一番知っているのは、自分ということなんでしょうね。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。