SSブログ

世界まる見えテレビ 大迷惑2時間SP ドローン最新技術と悪用トラブル 6月15日動画感想 [世界まる見え]

スポンサーリンク




6月15日の世界まる見えテレビは、「大迷惑2時間SP



色々な迷惑行為&トラブルなどありましたが、気になったのが最近話題のドローン最新情報とトラブル



このドローン

番組でも紹介していましたが、結構色々な使い方があり、正しく使えば本当に便利なツールなんです。

・内蔵されたコンピュータとカメラで、指定の場所へ自動操縦できる機能。

・設定した特定の持ち主を自動追跡する機能「フォローミー

・ドローン集団操縦による災害現場への人命救助や建築物を把握することによる3D地図の製作。(アメリカ ペンシルベニア大学研究)

・Amazonのドローンによる配送計画

・ドローンの自動学習機能による、ブロック1500個を使った建築物の設計図を入力することによるブロックの自動積み上げ作業の実現や、ロープを使った縄の橋を編むことや、人とのキャッチボールをすることに成功。(スイス チューリッヒ スイス連邦工科大学研究)

・熱センサーを取り付けて上空から人を救助捜索する。

などなど、ドローンには研究中のものから実用段階のものまで、様々な便利な使い方できるんですね。



しかし、残念なことに操縦者の操作経験不足によるドローンの墜落/建築物との衝突/人との衝突など様々な問題も起きているようです。

まだ、ドローンが壊れるだけならいいですが、人と衝突して死亡事故につながったら一大事ですよね!

また、ドローンによる他人の家内の盗撮など。

さらには、たくさんのドローンに爆弾を取り付けて、ターゲットに突撃させるテロリストなどに悪用されたらとんでもないことになるので、日本も早く法整備を整えるべきですね。



現在の日本では、「空港周辺住宅密集地および、夜間飛行の禁止」などを基本とした法案を検討中のようです。



これを聞く限り、日本の法整備は遅れているようです。



早くドローンが安全安心で便利に使われる世の中がくるといいですね!






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。