SSブログ

ザ鉄腕DASH 沖縄のへび駆除方法 5月10日 DASH島 [ザ!鉄腕!DASH]

スポンサーリンク




5月10日のザ鉄腕DASHは、番外編としてDASH島のへび駆除を今年も行う。



そこで、ヘビの駆除を学びに沖縄県・名護市へ城島と達也が向かうようです。



やはり今年もハブハンター30年の眞喜志康弘さんにご指南頂くんでしょうね。



一昨年から教わったヘビ駆除方法として、まずは、防御のため足下には長靴、腕にはハブ専用の防具を装着。

ハブの被害はほとんどが手足の先に集中しているため、防具は滑り易い素材で出来ており、ハブの牙を防ぐようにつくられているとか。



そして肝心のハブ捕獲トラップとして、眞喜志康弘さんから教わったのが

・鉄かごの中に入れたネズミを餌におびき寄せる“ハブトラップ"。
03.jpg

・ヘビは壁にぶつかり登れないとなると、しばらくは壁に沿って横に移動する習性がある。さらに、ヘビは暗いところを好む。この二つの習性を利用した“誘導式三角トラップ"。
04.jpg

・ハブの頭を掴んで捕獲するというシンプルな道具の”ハブ捕り棒
08.jpg



これらの道具を使って去年は大活躍しましたね!



個人的には、ハブ捕り棒でハブを捕まえた後は、ハブの牙を通さない専用の合成樹脂製の肥料袋にハブを入れる時が一番危険そうなので、その他のトラップで捕まえたいですね[ふらふら]



噛まれたらたまらない!!!



さて今年は、さらに進化した道具が見れるのか!?



城島と達也の活躍に期待です!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。