SSブログ

ホンマでっか!?TV 照明が明るすぎる部屋のデメリット 照度の基準 植木先生 澤口先生 マツコ・デラックス 7月2日動画感想 関連情報 [ホンマでっか!?TV]

スポンサーリンク




7月2日のホンマでっか!?TVは、「危ないマイホーム」がテーマ。




今回もホンマでっか評論家軍団が科学的な目線から様々な最前線の情報を大暴露!していましたね。




今回個人的に面白かったのは、「照明が明るすぎる部屋のデメリット!!!」の内容。




照明が暗いと目が悪くなる!など暗いことが悪いというのはよく聞きますが、明るすぎると悪いというのはどういう事なのでしょうか?




今回照明が明るすぎる部屋のデメリットについて言われていたことをまとめてみました。

・照明が明るすぎる部屋だとモメごとが起こりやすい。※さんまさんの場合当たっているようですね。

・明るい照明だと良いことはすごく良く、悪いことはすごく悪く感じる。(植木先生) 

・照明が明るすぎるところでは、攻撃的に喋りが聞こえる。(植木先生・澤口先生)
(夫婦喧嘩も明るい部屋だと起こりやすいそうです) 

・照明が明かりすぎる部屋で生活すると太りやすい。(牛窪先生)





明るすぎるのも考え物なんですね~(笑) 




ちなみにどのくらいが適度の照度なんでしょうか? 




JIS(日本工業規格)では、空間と生活行為ごとに細かく推奨照度を規定しています。




明るさは、照度=ルクス(lx)という単位で数量化していますが、同じ部屋でも全般照明と特定の行為で照度が区別されており、例えば、リビングで読書をしたい時は、300~750ルクスの照度が必要ですが、団らんだけであれば、もっと低い150~300ルクスでよいようです。




きっちり最適な照度の空間で生活したければ、明るさを測定する器械の照度計があるので使ってみると良いでしょうね。




参考までにこんなデータがあります。

・晴れた日中の直射光→100,000ルクス

・日中の木陰(影の輪郭線から1m内側)→10,000ルクス

・晴れた日中、室内の南窓から1m内側→3,000~5,000ルクス

・曇り空→5,000ルクス前後
4.jpg

・満月の月あかり→0.2ルクス  




これを見ると部屋の明るさって結構照度高いのかな!?って思いますね。




もっと詳細が知りたければこちらから↓

http://allabout.co.jp/gm/gc/28964/2/ 




・ちなみに照明について良い情報もありました。

「照明が暗いレストランこそ味に自信のある」とのこと。




確かに高級レストランと呼ばれるところで明々としているところのイメージはないですね。まぁ、そんな高級店に行ったことはありませんが(笑)




さらに、気になったのでスマートフォンのアプリでも照度計があるのか調べてみたら・・・・・あるんですね。




さっそくアプリを取って自分の部屋を調べてみたら100ルクスでした。ちょっと暗すぎるみたいですね目が悪くなるはずです(笑)





ここ1年間で1.0から0.5まで下がってしまいました。。。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。